« 院内旅行 | メイン | カウントダウン50・・・あと7日 »

August 08, 2009

外国語

診療中、80歳近いおばあちゃんが、

”今、息子と一緒に英語を勉強してるんですよ。一日一つの単語を覚えようとしてるんだけど、この歳だから・・・ねぇー・・・・”

ってとても恥ずかしそうにはにかみながら言っていたのをよく思い出します。
そのおばあちゃんが来るたびに英語まだがんばってますかと聞くと、まだがんばっているんですよって・・・

私は残念ながら外国語が話せません。
辞書があれば、英語は書いていることは理解できますがしゃべるのはダメですね。

大学で習ったドイツ語。
これはまったく読むことも無理ですね。

いつも関心いているのが、韓国のアーティスト達。
日本で成功している韓国アーティストは日本語しゃべれますよね。
あれってすごいなぁーって思います。

言葉なんてしゃべれなくてもコミュニケーションはとれるって言いますが、しゃべれた方がもっとコミュニケーションとれるでしょ????

不思議な事で、一冊の本の出会いから韓国に興味を持ち、15年ぶりの院内旅行も韓国へ。

『フェルマーの最終定理』という300年間証明できなかった数式を解くという一冊の本。
この数学の本から韓国への興味が・・・・。
フェルマーの最終定理の本の中には一切韓国に関しての記述はありません。
でも私の頭の中での数式は、

フェルマーの最終定理=韓国への興味

出発までの三ヶ月間だけでも韓国語を習ってみます。
50の手習いですね。

とてもとても簡単な耳から覚える本を買ってみました。
IMG_6281.jpg

投稿者 yoshimoto : August 8, 2009 06:32 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?