« カラーテラピー | メイン | 先生 »

September 08, 2009

保証??

何か物を使いやすくカスタマイズすることは、その本人にとってはとても使いやすく、便利なものです。

しかし勝手にカスタマイズをすると、その製品の保証を受けれなくなることも多々あります。

例えば歯科で使用するコンピューター。
全てがソフトとハード込みでの購入。
したがって1ソフト、1コンピューターが原則。
とてもとても不便でお金がかかる話です。

私の医院の各診療台(4台)にはデジタルレントゲン用のコンピューター(4台)を置いています。
さらにマザーコンピューターが一台。
この5台のコンピューターには一切勝手にソフトが入れられないようにされています。
コンピユーターの壁紙さえ変えることができません。

“このコンピューターにソフトが自由に入れられるように変えてもらえますか?”
と業者に尋ねると、
“もしなにか不具合が起こったとき保証ができませんがよろしいですか”
・・・・・と
業者の立場もわかりますが、なんて融通がきかないんだろうと、思ってしまいますよね。
診療室に5台も優秀なパソコンがあるのに自由に使えないなんて・・・

そこで勝手に使えるようにしちゃいました。
すこしレジストリをいじれば普通のパソコンに・・・
入れるソフトといっても、患者説明用のソフトや画像だけですから不具合が起こるわけもなく、まったく問題なく3年が経ちます。
パソコンを使わないときはモニターに患者を和ませる画像を移し、モニターが一枚の絵に・・・
これくらいカスタマイズしたっていいですよね。

私の使用するiPhoneもまた同じことが言えます。
iPhoneは殺風景なモニター画面。
携帯には当たり前のメール着信音の変更ができず、
“ポワーン”
と鳴るだけ。
旧型のiPhoneのカメラにはズームも動画もなし。
とても使い勝手が悪いことばかり。
でもJailBreak(脱獄)ということを行うと簡単にモニターを変えたり、メール着信音を変えたり、カメラにズームや動画機能まで付けることが出来たり。
いろいろカスタマイズできてとても自分に合った携帯に仕上げることが出来ます。
でも・・・・もちろん壊れたら自己責任。
保証対象外となります。

毎日の歯科診療を行う上で、何事もスムーズに運べるように自分好みに変えていく事はとても大切なこと。
『使いにくい』の状態ではいい治療効果が期待できませんからね。

どこかに、
“先生の好きにして下さい。後は私たちが保証し改良していきますから。”
って言ってくれる太っ腹の歯科業者はいないかなぁ???

JailBreak(脱獄)したiPhoneのホーム画面。
普通のホーム画面を知らない人には“なに???”の世界ですが・・
(キ▼д▼;)トホホ・・

ホーム画面.jpg

投稿者 yoshimoto : September 8, 2009 06:51 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?