« 元実習生からのメール | メイン | 井岡やぁ~ »

November 19, 2009

「運命の自分」・・・

先日読み終えた自己啓発本。
いつものことながら、あまり得ることがなかったなぁ~
というのが読み終えたあとの正直な感想でした。

本の帯に、

「運命の自分」に出会うことで人生は劇的に変化する・・・と

たいそうな宣伝文句だな~
大体この手の本はこんなものだな。

でもなぜかこの「運命の自分」という文字が目の前をちらついて離れないんです。

二日前に、現在心理学講座で勉強中の妻が話してくれた、ある大学教授のセミナーの話を聞いてから私の心に変化が生まれました。

それから、大した事無いなと感じたこの本の最後の二章を、幾度と無く読み返してみると、見えてきたものがありました。

そして、その見えてきたものが本物かどうかを確認したい欲求がふつふつと沸いてきました。

一言で表すと、

トレーニング

ですかねぇ?

トレーニング=肉体的ととらえてしまいますが、ここで言うトレーニングとは、精神・心の事です。

以前はバーベルを30kgしか上げれなかったのに、今では50kg上げれるようになった。
と肉体的トレーニングは数値目標が設定でき成果がはっきりとわかってきます。

この数値目標を、精神・心のトレーニングにも当てはめてみるという発想です。
もちろんこんな話は過去にいくらでもあった話ですが、妻からある大学教授のセミナーの話を聞いてからこのトレーニングを一度実施してみようと・・・・

結果は速くても5年先頃に出てくる話なので、日々のトレーニングをサボらずに出来るかなぁ???

人間って面白いですよね。
何気ない会話で、今まで見えてたものが、まったく違うものに見えてきてしまうんですからね。

逆に言うと、簡単に心は動いてしまい 『 怖 さ 』 を感じます。
IMG_7014.jpg

投稿者 yoshimoto : November 19, 2009 07:30 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?