« なぜ、こんな形? | メイン | 我家の愛犬も・・ »

November 26, 2009

インフルエンザワクチン接種

昨夜、インフルエンザワクチンを接種してきました。

と言っても、新型ではなく季節性の方ですが・・・

私は今までにインフルエンザに罹ったことはありません。
でも3年前からインフルエンザワクチンはうつようにしています。

患者には、
予防、予防が大事ですよ!!!
って毎日毎日しつこいように言っているのだから、私自身で出来る予防ぐらいちゃんとしておかないとね。

インフルエンザワクチンの注射って痛いの知ってますか?
注射したときではなく、注射した後で、注射した部位がとても痛いんですよ。
今朝革ジャンを着ようとすると、擦れてとても痛かったです。

もう一つ、ワクチン注射をした日にお風呂に入ってもいいって知ってましたか?
確か昔は、ダメだったですよね。

それにしても、新型インフルエンザですが私たちの年齢で罹った人の話が出てきません。
でも、18歳未満の子供の罹患率は凄いですよね。
周りにいないからって安心してはいけません。

とにかく予防が一番!!

私たち歯科医師が加入している国民健康保険・歯科医師国保ではインフルエンザワクチン接種費用を負担してもらえる制度があります。
過去2年間この制度を知りながらも一度も申請したことがありませんでしたが、今年は申請しようと書類を見ると・・・

領収書(受診者氏名及びインフルエンザ予防接種と記載されたもの)を添付し・・・・

昨日貰った領収書を見ると普通のレシート。
金額だけしか記されていない。
ということは、今年もこの制度を利用できないということか?
わざわざ、あらためて違う領収書を貰いに行くのも気が引けるしなぁ~(‘_’?)…ン?
IMG_7059.jpg

投稿者 yoshimoto : November 26, 2009 07:10 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?