« 患者様へのプレゼントは・・・ | メイン | 治す!! »

December 26, 2009

太陽の光で・・・

皆さんは自分の誕生石は何か知っていますか?
超有名な石が誕生石の方なら知っているでしょうが、私は自分の誕生石って知りませんでした。

妻から今年のクリスマスプレゼントに8月の誕生石が入ったアクセサリーをプレゼントしてもらいました。

8月の誕生石は、
ペ リ ド ッ ト

聞いたことある方いらっしゃいますか?
50年間生きてきて一度も聞いたことがないですね。

8月の誕生石・ペリドットとは、

古代エジプトで伝えられていたように、太陽の光で人生を明るく照らしてくれると信じられています。
ネガティブになった時、不安や怖れを感じる時に、太陽のような明るく軽やかな気持ちに導いてくれます。
豊かな知恵を授ける誕生石でもあり、身につけると仕事、勉強などがはかどります。
怒りや不安をなくし、内臓の働きを活発にし、筋肉を育て、心身の成長を促すと言われています。
また、夫婦の仲を良くし、家庭円満に導くとも言われています。

このペリドットという石の持つ意味を知ったとき、心の奥底からこみ上げてくるものがありました。

私が追い求めていたそのもののような気がして・・・

妻も石の持つ意味を知らずに買ったそうです。
そして、石の持つ意味を知ってびっくりしたそうです。

太陽のような明るく軽やかな気持ち

私の周りの人、皆にこの気持ちを分け与えて行きたいですね。

さて、今年の診療も今日で最後です。
患者様全員を笑顔で帰すことは叶わなかったけど、多くの患者様を笑顔にする事の手助けはできたかな?

来年こそは・・・
という目標はありません。

来年も・・・
患者様に笑顔をプロデュースできる医院であり続けます。

ペリドットってこんな色の石なんですよ。
緑の河童や蛙がイメージの私にぴったりの色ですね。_(^^;)ゞ
ペリドット.jpg


投稿者 yoshimoto : December 26, 2009 06:53 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?