« 太陽の光で・・・ | メイン | 今年は、・・・振り返って »

December 27, 2009

治す!!

一度読んだ本を、何度も読み返したことってありますか?

参考書以外でですよ。(*^m^*) ムフッ

私はこの一ヶ月間ずっと同じ本を読んでいます。
今朝、三度目を読み終えました。

私にとっては人生のバイブル(?)と言っても過言ではないと思います。

バイブルという表現は正しくないかな?
“苦しいときだけの神頼み”・・しか、したことがない私。
それもどの神様に頼んだのかもわからない神頼み。
これは全ての神様に失礼ですよね。

この本の中で書かれている事を実行し、私のマイナス思考を少しでもプラス思考に変えていく訓練を今しています。

でもこの本の一説だけはどうしても信じることが出来ず、疑いの念を持ちながら読んでいました。

“治せない病気はない”

医療に携わっていての究極の悩み。

それは・・・不治の病。

「治りません。」
この言葉を医者は患者に告げたくない、逆に患者は聞きたくない言葉。

私の心の中は、
治せない病気でいっぱいでした。

治せない病気はない・・・と信念を持ち前向きな先生と、

治せない病気はある・・・・という諦めばかり発する先生


治せない病気はない
・・・・と言える自分自身を作っていくこと、そして決して諦めないという気力を患者に持たせる手助けをしてあげること。

絶対に忘れてはいけないことですよね。

もちろんその場しのぎの、調子だけで“大丈夫、大丈夫”って言う意味ではありませんよ。
IMG_7228.jpg

投稿者 yoshimoto : December 27, 2009 09:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?