« 治す!! | メイン | 新年を迎えて »

December 31, 2009

今年は、・・・振り返って

12月31日に書いた過去のブログを見てみました。

今年を振り返ってという題名で、一年間に起こった残念な話ばかりで書いていて、

“来年こそはいい年でありますように”

という内容ばかり。

そう一年間の駄目な話ばかり振り返って書いていました。

“ 思考の訓練中 ”の身ではありますが、思考訓練の初心者にも簡単にわかる間違いをしていました。

この一年間の締めくくり方が悪いということに・・・・

否定で終われば、否定で始まってしまいます。

喜び・感謝の感情を全面にだして一年を終える。
そしてその喜び・感謝の感情を、新しい年からもっともっと膨らましていく。

悪いイメージを思考の中で、良いイメージに変換してしまう、
良いイメージは、ドンドン、ドンドン、増幅させてやる。

そうすれば気持ち良いですよ~。
もちろん反省は必要ですよ。

今、目を閉じて今年一年の良い思い出を振り返ると、

出会い・助け合い・触れ合い・支え合い・決断・命・協力・愛・家族愛・夫婦愛、そして感謝。


昨日、ある医科大学の教授と話をさせてもらえる機会がありました。

「結婚はされてるんですか?」

「はい」

「失礼ですがお歳はお幾つですか?」

「50歳です。」

教授は少しびっくりされた顔をされ、
「自分を持ってるんですね」
・・・・と。

“若く見えますね” では普通のお世辞。

“ 自 分 を 持 つ ”

たった一言で、一瞬で、相手の人生を、そして相手の環境をも褒め称える表現。

もちろんお世辞とわかっていますが、この教授の人としての大きさ優しさを痛感しました。

人を気持ちよくさせて、自分も気持ちよくなる。

ではなく、
自分が気持ちよくなり、人も気持ちよくする、そしてさらに自分も気持ちよくなる。
そしてもっと人を気持ちよくさせる。

気持ちよくなるスパイラル・・ですね。
IMG_7241.jpg

投稿者 yoshimoto : December 31, 2009 09:31 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?