« 感謝の日 | メイン | 新入部員求む(‥ )ン? »

January 13, 2010

誇らしく思えた一言

午前中に来院された患者様が、歯が痛いといって午後も来院。

午前中セットした入れ歯がハグキに当たって痛いのかなぁ?と思いスタッフに尋ねると、この次治療予定の歯が痛むそうですとのこと。

私の頭の中では、
あー、あの治療には20分ぐらいかかってしまうな。
どの患者と患者の間で治療をしようか?
予約がいっぱい、いっぱいで空いてる時間がない。
予約の患者様に迷惑がかかってしまう。
でも痛がっている患者様を帰すわけにいかない。

そういう状況を判断したスタッフは一瞬にしてギアチェンジを行い、仕事のペースを上げ無事治療完了。
もちろん予約の患者様には、その後10分ぐらいずつの遅れが生じたものの、特にトラブルなく午後の診療を終えました。

後日、その患者様が来院されたとき、

「普通なら一日に二度も来たら断られるのに、診てくださってとても嬉しかったです。そして忙しくて大変なのに、皆が変わらない笑顔で接してくれて・・・・ありがとうねぇ」

・・・って。

あの状況でスタッフの笑顔が絶えなかったこと。
とてもとてもそれが、私としては誇らしかったですね。

そしてその患者様から、スタッフ全員にメロンパンとカレーパンの差し入れを頂きました。

そのパンにいろんな思いが込められていて格別の味でした。
メロンパン.jpg

投稿者 yoshimoto : January 13, 2010 07:10 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?