« 歯肉マッサージ | メイン | 眼筋ストレッチ »

January 20, 2010

鶴丸のバックは憧れ

「ハワイへのご招待。10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」

アップダウンクイズのキャチコピーと分かる方は私の年代以降の方ですね。

番組内では日本航空のスチュワーデスさんが制服姿で、鶴のマークの入ったバックを肩から掛けて登場。

1960年代から1970年代頃、海外旅行は上流社会の話。
その海外旅行へ行った人しか持つことが出来なかったのが、この鶴丸のショルダーバック。

ステータスの象徴でした。

でも日本航空が国営でなくなった頃から徐々に鶴丸は姿を消していきました。

会社更生法が適用され事実上日本航空は昨日で終わってしまいました。

昨日のニュースで、日本航空社員にインタビューしている模様が映されていました。

多くの社員は、
日本航空がなくなり残念です。これからの私たちの将来が不安です。・・・といった内容のコメントをしていました。

でも一人、一社員がこんなコメントをしていました。

「この度は、大変皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」

・・・・・と。

さすが、学生にとって就職の憧れであった会社。
この状況でこのコメントが言えるなんて、当たり前のようですが、咄嗟にはなかなか言えないですよね。
まだまだ日本航空には、立派な社員がいっぱいいますよね。

また学生の憧れの会社になってほしいです。
鶴丸・日本航空ファンとして切実に思います。

bag_air01_3.jpg

投稿者 yoshimoto : January 20, 2010 07:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?