« 眼筋ストレッチ | メイン | 音波歯ブラシ VS 電動歯ブラシ »

January 22, 2010

尋ね方

人に物事を尋ねるって結構難しいですよね。

聞き方一つで、相手に不快な思いをさせてしまったり、または勝手に聞き手が望む答えに誘導されたり・・・

ちょっと一息ついてコーヒーを・・・

この時期は、温かいというよりは、熱いコーヒーを飲んで体の芯から暖まりたいと思ってコーヒーショプへ・・・

コーヒーを注文するときとてもドキドキしてしまいます。
理由は、マグカップではなく蓋付の紙コップで飲みたいから。
マグカップだとすぐに冷めてしまい、ぬるくておいしくなくなってしまうので保温性の高い蓋付紙コップで飲みたいんです。

ある店員さんは、
「マグカップでよろしいですよね(^^ゞ)」
・・・と
この聞き方だとエコの為マグカップでお願いしますよって半強制されてるようで困ります。
内気な私はどうしても、
「はい(^^ゞ)」
って答えてしまいます。

でも昨日の店員さんは、
「マグカップにされますか?紙コップにされますか?(^^ゞ)」

「申し訳ないですが紙コップでお願いします(^^ゞ)」

で、昨日はあっついコーヒーをゆっくり味わうことができました。

私の診療でも聞き方に苦労することがあります。
特に保険診療か自費診療、どちらを希望されるかをたずねるときです。

デンタルダイアモンドという歯科雑誌に、ある詩人がエッセイを載せていました。その中に、

『この歯に被せるのは保険のきく金属でいいですね、などと質問されるのは困る。貧乏人のなりはしているけれども、私にも見栄というものがある。笑ったときに金色、銀色の歯が見えるのはいやなのである。』

まったくこれとは逆に、自費で白い被せをされますか?と聞くと、とても困った顔をされる患者様もいらっしゃるのも事実。

さてどの患者様にも、不快な思いをさせない聞き方は????

答えは、
患者様一人一人とのコミュニケーションしかないですよね。(*^^*ゞ

IMG_7373.jpg

投稿者 yoshimoto : January 22, 2010 07:19 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?