« March 23, 2010 | メイン | March 25, 2010 »

March 24, 2010

置手紙

手紙ってとても人の心を揺さぶるものですよね。

電話やメールが当たり前になってしまい、手紙を書くことなんて、ほんとなくなってしまいました。

私は字がとても下手。
子供の頃習字では何度も賞を取ったことがありますが、ペン字となると苦手です。
そのおかげといったら変ですが、20年以上前に電子手帳が出たときはすぐに購入し愛用していました。
また、ワープロなんて手放せなかったですね。
Windows95が出たときはパソコン上で文章を作成しそのままプリントアウトせずにFAXが送れる、しかも複数の人に一斉に送信できると知りすぐに飛びつきました。

これも、“ 字がヘタ ”・・・なおかげです。

でも本当は字が上手くなりたいと思っています。
字のきれいな人は、心も体も、その人の人生そのものが綺麗に見えてきます。

昨日とて綺麗な字の手紙を頂きました。

妊娠中、つわりで歯が磨けず、また出産後も赤ちゃんを抱えて、歯医者に行けずに困っていた方が、私の医院のHPを見て2ヶ月前に来院されました。
私どもはいつもの通り、別の部屋(スタッフルーム)で一人のスタッフが赤ちゃんを見てお母様の治療に当たります。
スタッフルームから赤ちゃんの鳴き声が聞こえるたびに、お母様は治療台の上で心配そうな顔、そしてとても申し訳なさそうな顔をされていました。
いつも、そんな時スタッフは笑顔で対応。
段々と安心して善本歯科医院に通ってくださるようになりました。

今月いっぱいで遠くへ引っ越してしまうとの事で、昨日が最後の治療の日でした。

昨日は初めて赤ちゃんの鳴き声が診療室に聞こえてこなかったなぁ。

最後の挨拶の時、お母様の笑顔は、とても可愛いかったです。

あとで気がついたのですが、スタッフルームにその患者様からの置手紙が・・・
スッタフ一同に対する感謝の気持ちがいっぱい込められた内容。
この手紙から、一年間がんばれるだけのパワーを頂きました。

そして、やっぱり・・・とても綺麗な字。

こちらこそ、ありがとうございました。
引越し先でまた治療続けてくださいね。
お手紙、スタッフの宝物にします・・・ね。(o^-^o)

IMG_7783.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)