« March 24, 2010 | メイン | March 26, 2010 »

March 25, 2010

抜歯器具

歯を抜くのはどうするか?
簡単に言えば脱臼させて、引っこ抜く。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

脱臼させる器具(ヘーベル)に、引っこ抜く器具(抜歯鉗子)といろいろあります。

例えばこの器具(抜歯鉗子)はどこの歯を抜くときに使用するでしょうか?

IMG_7793.jpg

分かるわけないですよね。

上の器具は上下の4番目・5番目の歯を抜くときに、
下の器具は左上の6番目・7番目の歯を抜くときに使用し、左右差があります。
また、下の6番目・7番目の歯を抜くときには違う器具を使用します。
まだまだ、前歯用・残根用・乳歯用と・・・

それではこの器具はどこの歯を抜くときに使用するでしょうか?

IMG_7799.jpg

分かりましたね。
前の写真と似てますよね。
4番目か5番目の歯を抜くやつかなぁ?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

じゃぁぁああぁぁーーん!!

IMG_7806.jpg

実は精巧に作られたキーホルダーでした。
でもこれならネズミの歯は抜けそう。(*´σ―`)エヘヘ

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)