« March 31, 2010 | メイン | April 02, 2010 »

April 01, 2010

新年度

4月1日。
新年度の始まりですね。

でも学校や会社に属していないと新年度という感覚は薄れていきますよね。

なぜなんだろう?
そもそも、“ 年度 ”って何?
日本だけ?

?????また始まった私の疑問。
で、年度について調べてみると、やはり外国ではこのような制度は確認されていないようです。
また年度を4月始まりと定着していますが、それは“会計年度”及び”学校年度”と言われるもので、その他に、
いも年度 - 9月開始。 生糸年度 - 6月開始。 砂糖年度 - 10月開始。 大豆年度 - 10月開始。 でん粉年度 - 10月開始・・等々
と特に農業関係ではいろいろあるようです。

一般的に関わってくるのが、“会計年度”及び”学校年度”なので4月は新年度と自動的に思ってしまうのでしょうね。

年変わり、年度変わりは心機一転という言葉が似合いますよね。

今日からまた、心機一転がんばりましょう。

でも今日から心機一転できないやっていう人は、あせる必要なんてないですよ。
生糸年度に合わせて、6月から心機一転したっていいし、いも年度に合わせて、9月から心機一転したっていいし、皆に合わせる必要なんてないですよ。
人それぞれ、個々を伸ばしましょうね。

『いつもの妄想院長と違って、今日はいい事言うね。』

って声が聞こえてきそう?(*´σ―`)エヘヘ


医院の洗面台の上にスマイル君を置いています。
これなにか分かりますか?
実は水鉄砲なんですよ。
善本歯科医院で歯を磨いたついでに、水鉄砲で遊んでください。
???する人いるかな( ̄_J ̄)ん?

IMG_7915.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)