« 150円で、王様気分 | メイン | 天使が消えた街 »

April 07, 2010

アドバイス

“ あっ、そうか!!ありがとうございます。
やってみます。O(*^▽^*)o♪ ”

目の前の人生が一瞬で開けたアドバイス。
ってよく聞きますが、私には経験がないですね。
一瞬で開けたアドバイスを受けたことは何度もありますが、そういうアドバイスは残念ながらまた一瞬で閉じてしまいますね。

今までの人生で、心に浸みたアドバイスは、

“ えー、そうですか。フゥー、やるしかないですね。”

重い腰を上げさせるようなアドバイス。
決して一瞬で目の前が明るくなんてならないアドバイス。
しんどいなぁって思わせるアドバイス。
・ ・・・・かなぁ?

私が勉強をがんばろうと奮い立たせたアドバイスは、高校2年の時、同級生から何気なく言われた言葉でした。
今でもその教室内での状況、屈辱感をはっきりと覚えています。
明らかに私より成績が下の同級生が、全国模試では私より遥かにいい成績を取っていました。たまたま私の悪い成績を見て勝ち誇ったように、半ば馬鹿にしたように、

“ 善本なんやその成績。俺より悪いんか。こんな模試はこの参考書をやったら簡単にいい成績取れるのに、そんなんも知らんの。勉強の仕方悪いで ”

同級生はアドバイスするつもりではなかったと思いますが、私には勉強に対する重い腰を上げさせるきっかけでした。

でも重い腰を上げ続けることがとてもしんどかったことは事実ですね。
あの日がなかったら、広島大学へ入学は出来てなかったでしょうね。

さて分解して元に戻らなくなってしまったある物。
こんなアドバイスを頂きました。

インナーバレルガイド下方にあります横向きのスプリング部分へ取り付けます。
スプリングの銃口側の端に、短く飛び出した部分を差し込みます。
インナーバレルガイドの丸い穴部分へ、先の部分が若干飛び出し、スライドストップの軸に対するプランジャーの役目を果たします。

まー、不親切なアドバイスって一瞬思いました。
まったく意味不明のカタカナ文字。
でも、勉強不足から来る理解不能は自分のせいですよね。
一つ一つの文字を拾い、理解しようと努力。
一時間ほど理解するまでかかりましたが無事に部品の取り付け位置がわかり、組み立てが完了です。

知ってる人に指差してもらえれば、
“ここに、こうやって、この向きで”・・と5秒でかたずく話。
6日かかってしまいました。

さて、今度は違う部分の分解にかかりますか。
また、ややこしくなるのは分かってるんですがね。
性分なもので・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

IMG_7950.jpg

投稿者 yoshimoto : April 7, 2010 07:07 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?