« 絵心 | メイン | 歯医者のイメージは・・・ »

April 27, 2010

何が見えますか?

善本歯科医院では兵庫歯科学院衛生士学科の生徒の、臨床見学・臨床実習の教育現場として衛生士育成の手助けをさせてもらっています。

私がいつも学生に分かってもらいたいこと、理解して頂きたい事は一つです。

“ 目の前にあるものが見えていないことに気付け。そして昨日何が見えていなかったのか、今日感じ取れ。一日一日の変化に気付け。”

同じ現場、同じものを見ているのに、実際には見えているものが違う。
分かりますか???

IMG_8123.jpg

私の歯型です。
何が見えますか?

IMG_8122.jpg

何か見えてきましたか?
まず、歯というものに対する知識が無ければこれが上の歯なのか下の歯なのかも分かりませんよね。
医療現場で知識が乏しいことは、“ 悪 ”です。
知識は詰め込めるだけ詰め込む。
そして、その知識を整理して引き出す。

ただ医療現場において、知識だけではコミュニケーションはとれません。
今まで生きてきた中で、親・兄弟・友達・先生・見知らぬ人・芸能人・ドラマ・映画等々から感じた、人として大切な感性を患者様と接して磨いていくとを忘れてはいけないと思います。
・・・・衛生士学科学生諸君へ。そして私自身へ。

歯型を久しぶりに取ってみて、ちょっとびっくりですね。
こんなだったっけ??って新たな発見。

いろんなシールを作製してちょっと変わったデザインのマウスピースを作ろうと思っています。
“ ちょっと品の無いマウスピース ”がコンセプトの・・・
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
IMG_8126.jpg

投稿者 yoshimoto : April 27, 2010 07:05 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?