« 顔とプロフィール | メイン | 空を泳いだ »

May 29, 2010

私は思考訓練生・・の理由

私が自分のことを、
“ 思考訓練生 ”
と呼んでいる理由・・・

去年の10月頃、ジムのトレーナーと雑談しながら縄跳びをしていたとき、ふと本の話題となり、
『善本さんはなにか影響を受けた本はありますか?』
『私は、小学4年生の時読んだ15少年漂流記かな?』
『私(トレーナー)は、・・・シークレットですね。』

本に関しては、たった二言、三言の短い何気ない会話でした。
会話というより、何気につぶやいたと表現した方がいいくらいの普通なら記憶に残らないようなこと。

でもその日の練習中、私の頭の中は“シークレット”ってどんな推理小説だろうってずっと推理していました。

ジムから帰るや否や、アマゾンで検索してすぐに注文。
何かに引き寄せられるようにこの本を“買うべくして買った”という感じでしたね。

大好きな美味しいおやつを食べるとき、一気に食べますか?
それとも味わいながら、無くなるのを惜しみながらゆっくりと食べますか?

この本は、先に進むのが惜しい、ゆっくりとこのページを楽しんでから次のページにうつりたいと思えるような本でした。

私の座右の銘は、

臥 薪 嘗 胆

初めて買ったipod の背面にも“臥薪嘗胆”を刻印したほどです。
``r(^^;)ポリポリ

でもこの本を境に、臥薪嘗胆は止めました。
現在の座右の銘は、

生きてるだけで丸儲け

先日お話しました、Twitterで誰かがつぶやいた、「箱」という本を読み、さらにまた誰かがつぶやいた「フロー」とう本を読み、ますます「秘密」を確信し、そして、

“思考訓練生”

を確信しました。

いつか、“思考訓練教官”になれればいいかな(^・ω・^)…..ンニュニュ?

『またまたいつもの院長の悪いくせ、哲学者を気取りだしたな。』
『哲学者を気取ると、手に負えなくなるからなぁ』
という声が聞こえてきましたので、今朝はこのへんで・・・

IMG_8381.jpg

投稿者 yoshimoto : May 29, 2010 06:45 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?