« 親知らず?本人知らず? | メイン | 水着販売中 »

June 12, 2010

ピーナッツほどおいしものはない!!

字を覚えた年齢って何歳だろうか?
知らないうちに字を覚えていた??
そんなことは無いはず。
必ず、あ・い・う・え・お から教わったはずなんだけど・・・

覚えてないですよね。_(^^;)ゞ

それでは、初めて本を読んだのは何歳の時かな?
読んだとき、その本の内容を理解していたのだろうか?

私の娘は何歳で字が読めるようになったのかなぁ。
確か私が体を壊して、長期入院(4ヶ月)していた時期に病室のベットの上で娘が初めて本を読んでくれたのを覚えています。
入院する前は字なんて読めなかった娘が、私の知らない間に字が読めるようになっている・・・
って感心したというより、こんなところに長いこと居たら娘の成長を見てあげることが出来ないって・・
さらに私の居ない家で、妻が娘に字を教えている状況を想像したとき、迷惑かけてるなぁ~って・・

なぜか英語の小説を読みながらこんなことを思い出しています。

今私が読んでいる小説は内容がまったく分かりません。
訳さずにただひたすら英語を読んでいます。
訳さずに読んでいても分かる部分が5%くらいあります。
その5%を繋ぎ合わせても本の内容を理解することはできません。

初めて本を読んだときってこんな感じだったんだろうか?

違うよな!!
だって本を初めて読んだときは、すでに日本語がしゃべれていたんだから。

英語がしゃべれない、聞き取れない、でも英語を読んでいる。
とても面白い行動・・・かな(*゜・゜)ンッ?

ほとんど理解できないのに、理解できる部分が出てくるととても嬉しくて、この英語の小説を時間があれば読みたくてしょうがなくなります。
この感情は、子供の頃初めて本を読んだときと、一緒なのかもしれませんね。

どうしても続かない英語の勉強にはちょっと視点を変えて取り組むのも一つの方法かもしれませんね。
たとえば絶対に必要な単語の勉強。
視点を変えて、“ 題 名 ”で単語の本を選んでみました。

IMG_8467.jpg

投稿者 yoshimoto : June 12, 2010 07:00 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?