« 私らしさ | メイン | ベンリィィーは、こわぁぁーー!! »

July 09, 2010

この前言ったよね??

『この歯の治療にかかると、治療が終わるまでに6~7回来院して頂かなければなりませんので、治療終了までに1ヶ月半ぐらい掛かりますよ。』

『1ヵ月半もかかりますか。でも仕方ないですねお願いします。』

『はい、分かりました。それでは始めて行きましょう。』

と説明を行い、同意の下治療を始めるも、次回来院時・・・

『今日の治療はこれで終わりますね。』

『( ̄△ ̄;)エッ・・? 今日で終わりじゃないんですか?』

『('_'?)...ン? この前、治療に1ヶ月半はかかりますよって説明しましたよね?』

『ハイ、それでも今日終わると思っていました。( -_-)フッ』

充分な説明の上、同意を得ているはずなのに、このような会話が生まれてしまうのはなぜだろうか?

骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート薬剤)を飲まれている患者様の歯を抜いたりすると、抜いた部分の骨の一部が壊死したり、骨髄炎を起こすことがあります。という注意書きを善本歯科医院待合室に掲示しています。

・・・と以前このブログに書いたとき、ある方から
待合室にそんなことを掲示することは、むやみに患者様の恐怖心をあおっているのでは・・・と

私は医療人としてそうは思いませんでした。
きちっと情報を提供し、分かってもらえる努力をし続けることが大事だと思っているから・・・

たとえ、説明しているにも関わらず、聞いていないと言われようが、労を惜しまず説明し続けることが大事だと思います。

この前言ったのになぁぁぁーーーε- (´ー`*) フッ って全身の力が抜けてしまいそうになる脱力感を持ち前の笑顔で誤魔化しながらもう一度説明しよぉぉぉーー!!

IMG_8562.jpg

投稿者 yoshimoto : July 9, 2010 07:07 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?