« 神戸デパートはもうないけど・・ | メイン | 歯ぐきで噛んだらええ »

October 05, 2010

当たり前

あるハンバーガーショップで、注文をした商品と違う物を渡されたことに気付かずに席へ・・・
開けてみて違う商品と気付き、店員に、

『これ注文した商品と違うんですが・・・』と言うと、

私の目の前で、その店員は謝罪の言葉もなくいきなり、

『私が悪いんですか??』・・・と

あるコーヒーショップで、受け取りカウンターで、私が注文したコーヒーが出てくるのを待っていると、後から来た人が次々と渡されて行く。
ついに待っているのは私だけになっても出てこない。

挙句の果てには、ずっと私がそこに立っているのを気付いているのに何も不思議に思わずに、店員同士雑談を始めてしまった。

『私の注文したコーヒーはまだですか?』と言うと、

『何注文しました??』

ハンバーガーショップでは、間違って出されたハンバーガーを叩きつけて、
コーヒーショップでは、レシートを叩きつけて、店を後にしました。

当然ながら二度とその店には行っていません。

絶対に間違い、失敗はありますよね。
間違い、失敗に対して、どうその時に対処するかがとても大事。

善本歯科医院でも同じことです。
医療上の間違いや失敗は必ず取り戻さないといけません。
誤魔化したり、嘘をつくと必ずいつかは分かってしまうことです。

今日セットしようとした、金属の詰め物がどうしても合わなかったとき。
まず最初に頭の中には、

“ どう言い訳しようか ”

という悪魔のささやきが一瞬よぎるのは事実です。
その悪魔のささやきを打ち消して、素直に謝り事実だけを患者様に報告し、理解をしていただければ、もう一度やり直す。

自慢することでもなんでありません。
当たり前のことですよね。

上手くいって当たり前。
上手くいかなければ、きちっと謝罪をして当たり前。

当たり前を続けて、当たり前・・・ですね。

IMG_8812.jpg

投稿者 yoshimoto : October 5, 2010 07:10 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?