« 鏡の中のかっこ悪いやつ | メイン | 変な言葉が元気を呼ぶ »

November 10, 2010

私には見えてるのになぁ~

骨の中に埋まってしまっている親知らずの抜歯を、大きな病院に紹介した患者様との会話。

『意外と簡単に抜けました。紹介有難うございました。』

『それはよかったですね。一安心ですね。』

『でも、そこの先生は虫歯は一番奥の歯に一本しか無いっていってました。先生は5本もあるっていってましたよね?』

完全に抜いて頂いた方の先生の診断を信用してしまっている様子。
困ったナァ・・・と思いながらもレントゲンを見ながらここと、ここと・・と説明するも納得していない雰囲気がガンガンと伝わってくる。

患者様の虫歯が私の脳の中には見えている、でも患者様の目には見えていない。
信頼関係を得るには患者様の目に訴えるしかない。
なんとか言いくるめて歯を削る。

あった!!
やっぱりこんなところに虫歯が隠れていた!!
と心の中で叫んで写真を撮りました。

撮った写真がこの写真です。
金属の入っている上の歯に黒い部分が見えますよね。
これが、隠れていた虫歯です。

この写真でもう一度患者様との信頼関係を取り戻すことが出来ました。
\(*^▽^*)ノ はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

誰からも分かるような虫歯まで成長するのを待っていては、神経を取らなければならなくなっていました。

早期発見・・・難しいですね。
見落としがでてしまうのも事実です。

早期発見.jpg

投稿者 yoshimoto : November 10, 2010 07:19 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?