« 当たり前 | メイン | 新たな歴史の始まり »

October 06, 2010

歯ぐきで噛んだらええ

昼食中のある喫茶店での話

『 入れ歯なんて入れる必要なんてあるかいなぁ!!』

『そうそう、歯ぐきで噛んどったらええねん!!』

あぁぁぁああーーー、また始まった。
(;´д`)
今日は歯医者批判の日のようである。

以前このお店で、

『医者から貰った薬を信じて飲んだらあかんで。飲んだって医者には嘘ついとき』
と言った人が今日は入れ歯に関しての自論が始まったのでした。

『歯なんかに、お金かける必要があるかいなぁ!!』

『歯ぐきで美味しく食べれるやんか!!』

ついにはお店中のお客さんがどこどこの歯医者は・・・・
と名前が出始めました。
いつ、善本の名前が出るかとヒヤヒヤ。
幸いにも悪口の中に私の名前は出ませんでした。ヽ(´・`)ノ フッ

私の医院に、入れ歯を希望して来られる患者様がとても多いです。
歯ぐきで噛むより、どれだけ入れ歯で噛むほうが幸せかを当院の患者様は分かっています。

さらに入れ歯で噛むよりも、自分の歯で噛む方が幸せであることも理解してくれています。

噛み合わせる事ができることが、どれだけ大事な事か、理解して欲しいです。

でもその場で、多くのおば様相手に、

『それは違う(゛ `-´)/ 』

って言う勇気は私にはナイデスガネ。

多くの患者様が、早く入れ歯を入れて欲しいと待っています。
IMG_8816.jpg

投稿者 yoshimoto : October 6, 2010 07:15 AM

コメント

koann(Ponママ)様へ

お久しぶりです。
お元気にされていましたか?(歯以外は・・・)

歯科医院に行くのって怖いですよねぇぇ!!
でも一番怖いのが、ほったらかしにすることです。

分かっちゃいるけど・・・ですがね。(*^.^*)

『ハイ、今日で治療は終わりです。あとは定期的に検査に来てくださいね、』

って主治医の先生に言われる日まで通院してくださいよ。(*´σー`)

投稿者 院長 : October 8, 2010 08:34 AM

UENyukiko様へ

原因が分かってよかったですね。
\(*^▽^*)ノ
病気の原因が分からない事が一番ストレスになりますからね。

あとは真面目に通院・・・ですよ。(^o^)ゞ

投稿者 院長 : October 8, 2010 08:23 AM

お久しぶりです!

そこで間違いを正す発言が出来る方が一体どれ程いることか・・・(笑)
持論、恐ろしい・・・。

私、歯医者さん大っ嫌いです!(歯の治療がです)
でも遂に通い始めました!
すっごい勇気出して(笑)
恥をさらして「歯医者が怖いんです。」と告白もしたので、今回は途中で逃げないと腹くくってます(笑)
でも、告白したおかげで先生の対応が優しい(爆)
明日も頑張って行ってきます!

投稿者 koann(Ponママ) : October 8, 2010 12:00 AM

プロのアドバイスありがとうございます^^

お言葉通り、ガマンできずに病院に行きました。
わかったことは、

項靱帯という、後ろ首の付け根にある腱の部分が
硬くなりすぎていて、そこに付随する筋肉全般の
硬直化が神経を圧迫していたようです。

2日連続で通院してだいぶマシになりました。

ありがとうございました。先生も気をつけてください^^

投稿者 UENyukiko : October 7, 2010 10:55 AM

UENyukiko様へ

そういった痛みの原因を見つけるのは難しいですね。

実際に診ていないのであくまでも可能性の話になりますが、

親不知
歯根膜炎
歯周病
上顎洞炎
くいしばり・歯軋り症
顎関節症

等が考えられますね。
もう一度、主治医の先生と相談されてみてはどうですか?

投稿者 院長 : October 7, 2010 08:04 AM

歯は一生もんですもんね^^
痛くなってから突然大切さが身に沁みます。

最近、歯というか、上下の歯茎ごと、、、もはや頭蓋骨まで激痛が走り睡眠すら難しいのですが。。。

これは、親不知の影響でしょうか・・
それとも凝り固まった上半身の賜物なのか・・

前回も同様の症状時、歯医者さんに行っても、
虫歯がなかったので再来するか迷います。

投稿者 UENyukiko : October 6, 2010 11:22 AM

コメントしてください




保存しますか?