« スケートボード | メイン | 金属アレルギー »

September 13, 2006

寒天

歯型をとる材料に何が使用されているか知っていますか?
もちろんいろいろな種類がありますが一般的に使用されているのが寒天なんです。
そうあの海藻で出来た寒天。ところてんの元の寒天。
えーって思われるかもしれませんが理由があるのです。
寒天は60℃以上で溶けてやわらかくなり常温で固まります。この性質を利用し歯型を取るときの材料にしてるんですよ。
今度歯医者さんで歯型を取るときに少し熱く感じたり、先生が“少し熱いかもしれませんよ”と声をかけられた時は寒天を使用していると思って下さい。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00553.JPG

投稿者 yoshimoto : September 13, 2006 07:01 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?