« 寒天 | メイン | 事故その後(9) »

September 14, 2006

金属アレルギー

金属アレルギーと聞くと指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、時計等の金属で発疹やかゆみが出ることをすぐ思い浮かべると思いますが実はもっと危険なのが口の中で使用する金属です。
特にアマルガムという金属にはかなり問題があります。
ヨーロッパではすでに10年以上前から使用禁止になっていましたが日本でもやっと今年の4月から保険からはずされました。でも保険から外されただけで使用禁止にはなっていません。
私は歯科医師になりまる23年が過ぎましたが最初の2年は使用していましたが当時から金属の組成に疑問を抱いていたのでその後使用しておりません。
口の中の金属が怖いのは症状が全身に出てしまうことです。金属イオンが溶けて全身に回るからです。
最近やっとテレビでも言われ始めたため患者様からアマルガムが入っていたら除去してくださいと言われるようになりましたが、何も知らない患者様にアマルガムは危険で・・・と話をするとお金目的の治療を進めているかのような反応をされるためなかなかこちらからは進めることが出来ません。
ちなみにアマルガムという金属の組成を記しておきます。
びっくりしますよ。
銀35%・スズ9%・銅6%・少量の亜鉛、そしてあとはすべて水銀です。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

arerugi-.jpg

投稿者 yoshimoto : September 14, 2006 06:36 AM

コメント

koann(Ponママ)様へ
どうすれば歯医者に行けるかという質問に対する答えは・・・・・
・・・・行ったことがないのでわかりませーん。m(-_-)m スマヌ

投稿者 院長 : September 15, 2006 09:03 AM

koann(Ponママ)様へ
金属アレルギーのことも最近気分がのらない事も知ってましたよ。
コメントしようかと思いながらも難しい問題なので静観していました。
間違っているかも知れませんが一言だけ。
犬を飼う資格なんて誰にもありません。
でも言葉は悪いですが犬はご主人に仕えることそしてそれでご主人に喜ばれることを一番の喜びと感じていると思います。
だから朝、犬のために起きるのではなく何時になろうとも“おはよう=*^-^*=にこっ♪”って笑顔で起きてこられるのが最高の喜びと感じていると思います。散歩なんていけなくったっていいんですよ。
もちろん“ただいま”も笑顔で・・・。
でも笑顔って難しいですね(^^)ニコ

投稿者 院長 : September 15, 2006 08:44 AM

お久しぶりでございます~。
意味もなく気分がのらなくてPC離れをしていたのですが、
ちょっとずつちょっとずつ復帰の兆しが出てきたような変わらないような・・(笑)
私、金属アレルギーなんです。
アクセサリー屋に勤めてるのにつまんないの(笑)

質問でーす! どうしたら歯医者さんに行く勇気がでますか?
・・・よっぽど痛いか根性ですよね(汗)

投稿者 koann(Ponママ) : September 14, 2006 11:34 PM

満天様へ
はじめまして。いつも見てくださってありがとうございます。
ブログを書いていてどれだけの方に読まれているのかいつも不安でした。
このようにコメントしていただけると嬉しくもあり恥ずかしくもありなんともいえない気持ちです。r(^ω^*)))テレマスナ

金属アレルギーの話はすべての方にあてはまるものではありませんので怖がらずに歯医者さんを受診してみてください。
もちろん皮膚科を受診していただいてもOKですよ。

このブログで歯医者嫌いは治らないと思いますが歯医者も人の子、普通の人ですのでちょっとは安心してください。ハイ(^-^)/

これからもたまにで結構ですので覗きに来て下さいね。それとなにか質問があれば直接メールしていただいてもかまいませんので。
お答えできることはならなんでもお答えいたしますので。
よろしく(^ー゚)ノ

投稿者 院長 : September 14, 2006 08:57 PM

はじめまして!
いつも、楽しく読ませて頂いております。
アマルガムは最近TVで知りました。
私も手に同様な症状がでるので(もっと軽傷)
口腔内に金属があるのかも?

歯医者さん嫌いの私が
コッソリとこのブログを読んで
歯医者さんに慣れようとしています(笑)
良い歳して…情けないデス。

投稿者 満天 : September 14, 2006 02:04 PM

コメントしてください




保存しますか?