« 疑似餌 | メイン | 台風 »

September 17, 2006

船名

休みの朝はいつもの通り早起きをしてハーバーに行ってきました。
台風が近づいているため風がかなりきつかったですが風が気持ちよくてずっとそこに何も考えずにたたずんでいたいくらいでした。
皆さんは船にも車と一緒で車検証なる船検証があるのをご存知ですか?
船検は5年に一度でいいんですが車検証になくて船検証にはあるものが一つあります。
それは “船名” を書く欄です。
例えば皆さんも愛車にニックネームをつけていらっしゃる方は多いいと思います。
妻は自分の車のことをビッキーと呼び、娘は自分の車のことをクロビーと呼びそしてこの二人が私の以前乗ってた愛車を影でアホベンと呼んでいました。
でもこのニックネームは車検証には書きませんが船検証には書く欄があるんです。
例えば私がお世話になっている船は“ドルフィン”と言い船検証にも書かれています。
今日の写真は私の後輩の船の船名の写真です。
ゲッコーと読めますよね。
月光の事だとずっと思っていましたが実はヤモリのことだったんです。
だからヤモリの絵が描かれているんですね。
でもどうしてこのような船名にしたのかと聞くとゲッコーはグァムの守り神とされているとのことでした。
納得です。
船の名前は一人一人がオーナーになった時の思い入れがあり深い意味を持っています。
今度皆さんもハーバーに行ったとき船の名前を良く見てみてください。
すぐに意味のわかるのもあれば首をかしげるような名前もあり楽しいですよ。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00510.JPG

投稿者 yoshimoto : September 17, 2006 07:32 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?