« 季節 | メイン | 白衣(2) »

October 11, 2006

白衣

白衣って白だから白衣って言うんですよね。
色が白でなかったらなんていえばいいのかな?
欧米では白の持つイメージが患者に威圧感や恐怖を与えるということで白の白衣を着用しないドクターが多いいようです。
日本ではなかなか難しいところがあります。
お医者さんは白衣って決まっているみたいで違う色の白衣を着ることに少し抵抗を感じます。
でも変えてみることにしました。
日本の白衣の会社では色は白か紺しかありませんがイタリアの会社がいろいろな色やいろいろなデザインの白衣を作っていました。
早速試着品を頼みました。
さーて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00642.JPG
  

投稿者 yoshimoto : October 11, 2006 07:14 AM

コメント

こてつ様へ
日本の色物語のHP調べてみました。
日本の青という色にはいろいろとありますね。
青というより藍ですかね。

投稿者 院長 : October 11, 2006 09:10 PM

この色みてジャパンブルー(藍染)の色となんか似ていると直感!それぞれに意味があるんですよ。ご参考まで・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/color.blue.htm

投稿者 こてつ : October 11, 2006 11:57 AM

コメントしてください




保存しますか?