« 戻ってはきたが・・・・ | メイン | 2度づけ禁止 »

June 29, 2008

初心善

今朝も早起きをして雨の中ハーバーへ。
ハーバーまで行くまでの間FM放送を聞いていると京セラ名誉会長稲盛和夫様が番組のゲストに出ていて自慢話をしていました。
自慢話とちゃかした言い方をしていますが企業トップの方の自慢話は志がまったく違うなぁって感心しました。
私の自慢話と言えば中学のときに習字で賞を取ったとか、電化製品を人より安く買ったとか自分の私利私欲だけの自慢話になってしまいます。
今朝の稲盛和夫様の話は正確な言い方は忘れましたが、
“初心善たるか私心ならずか”
つまり、物事を起こすときそれは正しいことか?そしてそれは私利私欲のために行っていないか?
と常に自分に問いかけるそうです。
すごい言葉ですね。
こういう考えの方の自慢話は私のレベルの自慢話とは次元が違い本当に恥ずかしくなります。

そういえば10年ほど前いろんな会社が通信事業に参入し結局残ったのはKDDIだけになってしまっていたんですね。
その創始者が稲盛和夫様だそうです。
全然知らなかったなぁー。

私の小さな自慢話。
娘からプレゼントされた携帯ストラップは絶対に捨てない。
また今週一つ増えました。
でもこんな自慢話は言ってもいいですよね。
IMG_3702.jpg

投稿者 yoshimoto : June 29, 2008 07:04 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?