« なかなか難しい | メイン | 写真 »

September 04, 2008

いいわけ

もう5年になるだろうか?突然左肩に激痛が。
それも2~3分おきにおこる。
あまりの激痛にそこにうずくまるしかない。
痛み止めはなんの役にも立たない。
病院にいくもすぐに痛みを取る手立てがないとのこと。
いつ痛みが取れるかわからないと・・・・
絶望感の中、病院を後にしたことがありました。
激痛はその後1週間ほど続きその後は痛み止めでコントロールできるようになり1ヶ月で痛みもなくなりほっとしたのを覚えています。

患者様の痛みを取ることは治療する上で一番に考えていることです。
でも現実にはその痛みをすぐに取り去ってあげることができないケースも多いです。
どうしてその痛みをすぐに取ることができないか、そしてどうすれば今後痛みが消えていく可能性があるか、またある程度の痛みとはずっと付き合っていかなければならないかなどを詳しく説明するようにしています。
この説明を患者様に理解してもらうのがかなり難しい場合があります。
でも諦めず必ずわかるまで私は説明します。
しかしそれが患者様にしてみれば単なる言い訳にしか聞こえないことが・・・
そらそうですよね。
どうでもいいから痛みを取って欲しいと願っている、それを解決できないのですからね。
自分の技量の無さにつくづく失望する瞬間です。

昨日も一人の患者様を暗い気持ちにさせてしまった。
でもどうすれば???
プロなのに嘆きが出てしまう。
一人ゆっくり考えているといつの間にかあたりは真っ暗闇。
もう二度とこういう思いを患者様にさせてはいけない。

IMG_4291.jpg

投稿者 yoshimoto : September 4, 2008 07:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?