« 捨ててもらえますか? | メイン | 感染列島 »

February 11, 2009

建国記念の日

今日は建国記念の日。
建国記念の日って・・・???
そこでネットで調べてみると、

神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。

紀元節を建国記念の日としたということか。
でも私が生まれたのが1959年ですから私が7歳のときに建国記念の日として祝日になったということですね。
小学1年生のときの話なのでさすがに覚えてないなぁー。
でもやっぱり建国記念日って言ってしまいますね。
建国記念の日って言わないですよね。
でも歴史を知ればやっぱり今日は建国記念の日なんだ。

今朝もハーバーでモーニングコーヒーを。
思ったより暖かくて気持ちがよかったですよ。
IMG_5193.jpg

投稿者 yoshimoto : February 11, 2009 07:44 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?