« 定額給付金?? | メイン | ネーミング »

May 09, 2009

ありがとうは関西の文化

先日放送された“秘密のケンミンSHOW”で、『ありがとう』という言葉の使い方に関しての、話題が取り上げられていました。
関西の人は、
何か物を購入しお金を払う時に、お金を払う側の人も『ありがとう』と言う。
バスから降りる時、『ありがとう』といって料金を払う。

良い物を売ってくれてありがとう。
無事に目的地まで連れてきてくれてありがとう。
・・・という気持ちで自然にでることば。ありがとう。

えっ(゜〇゜;)なぬ?????これって普通のことではないの??
私は高速道路で料金を払う際もありがとうって言うし、
駐車場で料金を払う時にも言いますよ。

他の県民の出演者達全員がこれっておかしいでしょう・・・って
なぜなら、
売って当たり前。
無事に連れて行って当たり前だから・・・て

当たり前のことに対して、ありがとうと言うのはおかしい、とういう考え方。

悲しい考え方ですね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

秘密のケンミンSHOWでは、いつも笑いのネタにされる関西ですが、今回はとてもとても自慢ができるありがとうネタでした。

私の医院に出入りしている業者さんからREYESのTシャツを頂きました。
ゴールデンウイークに原宿に遊びに行ったとき、REYESのオフィシャルショップに立ち寄りわざわざ買ってきてくれたそうです。

もちろん、ありがとう・・・って言いましたよ。

でもこのTシャツにはその人の私に対する“ありがとう”もいっぱい込められていると思います。
そう思って着るとなんか力が沸いてきて、いつも流す汗よりすがすがしく感じました。

ありがと (^人^)♪
IMG_5733.jpg

ちなみにありがとうの対義語はなにかわかりますか???
当たり前・・・だそうです。
(コレハ、ユーエンさんのブログよりハイシャク。)


投稿者 yoshimoto : May 9, 2009 06:43 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?