« 福に憑かれた男 | メイン | 戸惑い »

May 24, 2009

治療・予防

私たち歯科医師の仕事は、簡単に表現すれば、治療と予防。
但し、問題はどちらにも100%はありえないこと。

“はい、これで直りましたよ。これからはこうならないように予防に努めましょうね”

でもこの『直りましたよ』という言葉に突っ込んでくる患者様も。

“もう一生大丈夫なんですね”・・・・と

そこで予防ということの大切さを説明しますが、残念ながらそのときも、

“予防すれば一生大丈夫なんですね”・・・と

治療、予防に100%を求めることは無理。
でもここで『無理』と言い放ってしまうことは歯科医師としての職業の放棄になってしまいます。
いかに100%ではないが、予防の大切さを根気よく説いていくことが大切であると日々思います。

マスクなんてインフルエンザ感染予防に意味がないとマスコミで放映され始めています。
マスクをつける意味があるのは、感染者だけと・・・・

いずれ、『マスク着用者の来店を禁じます』といった張り紙が出てしまう危険が

どのマスクを使用し、どのようにマスクを着用し、また顔の形・大きさによってどのタイプのマスクを選択すべきか、そうして選んだマスクはどれだけ感染拡大予防に効果があるかを知らせるべきでは???

今日は思いっきり『いい空気(?)』を吸ってきました。
久しぶりに深呼吸をしたなぁー。
今までだって街中で深呼吸することはなかったけどね・・・
IMG_5832.jpg

投稿者 yoshimoto : May 24, 2009 07:29 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?