« 治療・予防 | メイン | 痛み »

May 25, 2009

戸惑い

私の父をご存知の方ならわかると思いますが、とても厳格な父でした。
もちろんまだまだ元気で健在ですが、10年ほど前からとても丸くなりましたが・・・

子供の頃、褒められた記憶がありません。
確かに褒められるほど真面目な子供ではありませんでしたが(;´д`)
そのためか人を褒めるのがとてもヘタだし、褒められるのがとても苦手です。

特に褒められた経験が少ないので、
  どう返事していいか?
  どう対処していいか?
  どんな顔をしていいか?
  どう????
って頭の中が混乱してしまいます。

今通っているジムのトレーナーは皆褒め上手です。(~0~)
褒められることに慣れていない私は調子に乗って、ついついがんばってしまう・・
あ、褒めて育てるってこのことか・・・
確かに褒められると、またがんばろうって気になるなぁ。

今までは、だめだ・ダメだ・駄目だ、と言われて、なにくそって思いながら人生を歩んできたような気がします。

人の悪いところを見るのではなく、いいところを探して見ていく方が確かに楽しいですね。

昨日もジムでは、
“豚もおだてりゃ木に登る”って感じで気分よかった。
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!大統領

人を褒める・・・スッタフ教育、そして患者様とのコミュニケーションにとても重要なことですね。

まだまだ白帯程度の実力しかない私ですが、こんなカッコイイ、ロンズデールのバンテージをプレゼントしてもらいました。
IMG_5823.jpg

投稿者 yoshimoto : May 25, 2009 07:00 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?