« 網膜裂孔 | メイン | DVDハゲタカの怨念??? »

July 05, 2009

ボクシングと私(6)

2009年6月15日 月曜日 午後7時30分 
ある眼科の待合室にて・・

手術同意書ってなんか重く感じるなぁ~。
でも、何が書いてあるのかなぁ?
確か、病名は硝子体変性による網膜裂孔???
ボクシングが原因でなく、老化からくる・・・・
ボクシングが原因のほうがかっこよかったのになぁー
瞳孔を開く薬や、点眼麻酔やらいろいろと目に薬を入れたから字が読めないや。
とりあえずサインだけでもしておくか・・・
どこにしたらいいのかな???

なんかまだ人事のように感じるな・・・

・・・・・・

大学受験の勉強で明け暮れた高校3年も終え大学に入ったときは、すぐに大学のボクシング部を見に行ったよなぁ。
でも、先輩から声を掛けられるのが怖くて逃げ出すようにその場から逃げたな。
なんか、部の雰囲気が怖かった。

自分の中での言い訳は、目が悪いからボクシングは無理だ。
極度の近視そして乱視。
右が0.01・左が0.03 眼鏡を外すとほとんど何も見えない。
パンチなんか見えるわけがない。

やはり目が悪いからボクシングなんて無理だ。
じゃ、何部に入ろうか?
格闘技をどうしてもしたい。
でも眼鏡を掛けたままでできる格闘技って????

大学のあちこちの部活をこっそりと覗いてみたよな。
入部を勧められると断ることが出来なくなると思い、そう、こっそりと・・・
通りすがりのふりをして・・・

ついに、見つけたぞー。
少林寺拳法ならできる。
きっとできる。
これだぁーーーー!!!

でもなぜか、大学の少林寺拳法部ではなく、町の道場の門を叩いた。
それから、3年間少林寺拳法にのめりこんだよな。
でも大学4年になると大学の勉強についていくのがやっとで、少林寺拳法も自然消滅。

ほんと、勉強しんどかった。
周りのやつの頭のできが違いすぎた。
30年前、国立の歯学部に入学してきたやつは、ほとんどが国立医学部を断念してきたやつばっかし。
あの分厚い専門書を一回読んだだけですぐに、理解。
俺なんか三回読んでやっと、うっすらと理解できる程度。
周りについていくのに必死だった。
そんな状態で、道場へ行けなくなってしまった。

結局ここでも、言い訳。

近視だから、勉強が忙しいから、・・・・・だから。
ずーっと、“だから”の人生を歩んでいた気がする。
                 ・・・・つづく

少林寺.jpg
少林寺のマークです。でもこのマークは2005年4月から使用されている新しいマーク。
以前は『卍』がシンボルマークでした。
今の今、私もこのことを知りました。

投稿者 yoshimoto : July 5, 2009 07:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?