« チョコバナナ先生 | メイン | ボクシングと私(7) »

July 08, 2009

心に残る一言

ある人からの一言がとても忘れられないことってありますよね。
悔しい思いをした一言、とてもハッピーになった一言、元気になった一言、悲しい一言・・・
いろいろありますよね。

私の中にも忘れられない一言があります。
それは、自分は生きてきたんだなぁと思える一言でした。

自慢でもなんでもなく、私は、
“若いですね”
ってよく言われます。

私も、人に若いですねと褒め言葉として使うことがよくあります。
でも私はこの言葉を言われるのは、あまり好きではありません。

だって裏を返せば、
“歳なんですね”
“若作りしてたんですね”
って言われているようで・・・

4~5年前、大学の同窓会の時に同級生から言われた言葉、

“善本、上手に歳とってるな。(~0~)”

この一言は、今まで私が歩んできた人生そのものを褒められたような気がして。

でもまだこの言葉、私自身が使ったことがありません。
とても使い方が難しくて・・・・

上手に歳をとる事をサクセスフル・エイジングと表現している人がいました。
サクセスフル・エイジングに大切な事は、幸せに健康に歳をとることです。
・・・・と

となると、私はサクセスフル・エイジングではありません。
私は決して幸せに、健康に歳を取っていません。

幸せに、健康に歳を取るの事は夢???
いや、夢でなく願いでしょうね。
IMG_5996.jpg

投稿者 yoshimoto : July 8, 2009 07:13 AM

コメント

koann(Ponママ)様へ

やっぱりある程度の年齢に達した人にしか、
“若いですね”
とか、
“上手に歳を取られてますね”
とかは言えないですよね。

若い人に言うと、
“未熟者”
とか
“まだまだ”
とか、少し小ばかにした感じにとられてしまいますね。

歳を取ると分かると思いますが、歳をいった方って、皆さん結構精神年齢は若いのが事実ですよ。

成長って基準がないので、分からないですね。

「失敗と書いて成長と読む」

「挫折と書いて飛躍と読む」

と言った人がいますが、私は失敗はやっぱり失敗で、挫折はやっぱり挫折としか思えません。

失敗を成長、挫折を飛躍と読める人はいわゆる人生の成功者でしょうね。

自然が一番・・・かな??

投稿者 院長 : July 10, 2009 01:29 PM

以前男性に若いって言ったら、男にとってそれは褒め言葉じゃないと言われたことがあり、
それ以来男性には若いと言わないようにしています。
私も最近は若いって言われると精神的に幼いってことかなってしまいます。
毎年誕生日を迎える度に一年前の自分からどれだけ成長した?とか真剣に考えてしまったりします。
今ちょっと気にしてたりするんで(笑)
見た目を言われるのは嬉しいですけど♪

私の知り合いに「上手に歳を重ねている」人がいます。
小4の時の担任の先生で、今もメールしたりしてます。
その先生とパパとの共通点しっかりわかります。
あたしがパパの年齢、先生の年齢になった時、
そんな風になれてるかな、なりたいなって思ってます。

投稿者 koann(Ponママ) : July 9, 2009 11:15 PM

コメントしてください




保存しますか?