« ボクシングと私(7) | メイン | 駐車禁止除外指定車標章 »

July 10, 2009

太宰治

とても読んだあと、ショックを受けました。

太宰治「斜陽」

最近の小説には猟奇的殺人を扱った題材は多くそういった内容には少し慣れてた自分がいます。
でも作家太宰治の表現する世界はとてつもない闇のようで・・・
引きずり込まれそうになる自分を抑えるのに大変でした。

作家太宰治が生きた時代は私が生まれる10年から40年前。
この時代背景が理解できないと読んでも意味不明かもしれませんね。

私が中学生の頃、確か読んだ記憶があります。
でもその当時の私、そう校庭を走り回るだけで楽しかった私には、この太宰治の闇を理解できる程の感性がなかったようです。
いや、逆になかってよかったのでは・・・・

少し落ち着いてから、
「人間失格」を35年ぶりに読んでみたいと思います。

IMG_6006.jpg

投稿者 yoshimoto : July 10, 2009 07:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?