« 太宰治 | メイン | 青春ノイローゼ »

July 11, 2009

駐車禁止除外指定車標章

私たちは往診の際に特別に、車をどこに停めてもいいという、許可書を持っています。

駐車禁止除外指定車標章といって、兵庫県公安委員会から発行された許可書です。

もちろん、だからといって交通渋滞を招くような場所には停めれません。

最近頻繁に往診に出かけている、あの滝の音の聞こえる家は、坂がきつく車の底が当たってしまう為、坂を上って家の近くまで車で行けません。
下の道も片側一車線のクネクネした山道。
そこをバスが通り、山道なのに交通量も多くて停車位置を探すのが大変です。

ドライバーからは白い目で見られながらも、なんとか停車。
そして、車のフロントに駐車禁止除外指定車標章を置いて、わざわざそこで白衣に袖を通して、
“私はここに不法に駐車したのではありませんよ”
とアピールしながら車から立ち去ります。

昨日の往診でちょっと困ったのは、駐車禁止除外指定車である私の車が修理中のため、妻の車で往診へ・・・
駐車禁止除外指定車標章に書かれている車番と、実際の車番が違っている為、もし、
“駐車禁止を貼られていたらどうしよう”
とか、
“警察が不審車両として連絡していたらどうしよう”
とかドキドキしながらの往診。
いつも勧められる往診後のアイスコーヒーを断り足早に往診先を後にしました。

車に戻るも何事もなく一安心。
でも、いつものように話をしたそうだったおじいちゃんの顔が浮かび、後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしました。

IMG_6011.jpg


投稿者 yoshimoto : July 11, 2009 06:47 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?