« 青春ノイローゼ | メイン | ボクシングと私(8) »

July 13, 2009

視点を変える

「どこにお痛みがありますか?」
「左下の一番奥が痛みます」
「診てみますね」

「????左下の奥ですよね」
「一番奥がズキズキ痛みます」
「????」

『何もない!!!!どこが痛むのか???』
ということが診療をしていると多々あります。
奥の歯でなく前歯が痛かったり、
下ではなく上であったり、
ごくごくまれに左ではなく右であったり・・・

私はまず患者さんは間違った場所を言っていると疑ってかかります。
本当にそこが痛いのか???・・・ですね。

主観で判断してしまうと、見逃してしまうことがあります。
できるだけ客観的に診る。
あらゆる視点から診る。

一方向からしか診ないと死角を見逃してしまいます。

それでも100%診る事は難しいですね。

本屋さんが選ぶ本、本屋大賞という賞があります。
今年は“告白”という本が選ばれました。
いわゆる殺人事件を扱った内容ですが、
視点を変えてみる
という観点から、とてもいい勉強になりました。

まさに視点を変えると全体像が見えるという、わかりやすい本で面白かったですよ。

IMG_6021.jpg

投稿者 yoshimoto : July 13, 2009 07:05 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?