« マニフェスト | メイン | 違う夏 »

July 29, 2009

You Tube にフェルマーの最終定理が

フェルマーの最終定理の本を読んでいるうちに、いつの間にか韓国のWEBサイトを見る事が多くなりました。
以前にもブログで述べたように、フェルマーから韓国ドラマ・雪の女王を連想してしまったからです。
どうしても雪の女王の主役が使用していたグローブを探したくて韓国WEBサイトを見ています。

でもだめですね、まったく字が読めません。
ハングル語は字の区別が難しいです。
それとなぜかWEBページの文字を反転させてコピーを試みるも無理。
コピーできれば、翻訳サイトに貼り付けてなんとか翻訳できるはずなのに・・・

数学の面白さは、一度証明されたことは絶対に否定できないことですね。
みんなが知っている直角三角形のピタゴラスの定理。

“ちょっと私は気に入らないからこの定理は信じない”

なんてことはできないんですよね。
だってピタゴラスの定理は『真』なのですから。

でも一般社会では否定もまた真となってしまうことがあります。
これはとても恐怖を感じることです。

数学の世界には『真』が存在する????
でも不思議なことに虚数という『虚』も存在してるんですね。

また何を言ってるか分からなくなってきたのでこの辺で・・・

フェルマーの最終定理をBBCが放送した番組をYou Tube で見つけました。
日本語吹き替え版なので興味あるかたは見てください。

フェルマー.JPG

投稿者 yoshimoto : July 29, 2009 07:16 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?