« 誕生日カード | メイン | 記録 »

August 19, 2009

出来ること、出来ないこと

テレビドラマ・救急救命病棟を見ていてとても苦しくなってしまいました。

医者は命を助けて当たり前、助けられないのは医者に問題があったのでは・・・・

いつからだろうか?
こんな考えが“当たり前”みたいになったのは・・・

私が今まで一番つらかった言葉。
上下の総入れ歯を失くされた高齢の患者様にどんなに急いで作っても二週間はかかりますと説明、同意の上治療を開始するとその日に身内の方が怒鳴りに来られました。

“入れ歯が無くて噛めないのに二週間もかかるとはどういうことや。それでも医者か。明日までに作れ”

本当にその通りなんですよね。
その方が怒鳴られている事は間違いではない。
正しい主張です。

でも残念ながら・・・無理としか言いようがない。

このとき、
何とかできないのか?
何とかしたい。
本当に無理なのか?
・・・と心の中では葛藤が渦巻いています。

出来ないことが、いっぱい、いっぱいありすぎるのが医療現場です。
でも逆に出来ることも、いっぱい、いっぱいあります。

いつの日か出来ないことなんてなくなればいいですね。
そうなればあんな悲しいお通夜に行かなくてすむのになぁ。

_2222_.jpg

投稿者 yoshimoto : August 19, 2009 07:39 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?