« 出来ること、出来ないこと | メイン | 保証期間 »

August 20, 2009

記録

またやってしまいました。
デジカメに使用しているSDカードが壊れてしまい2700枚の写真データが全てパー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも今回は一週間前にデータをバックアップしていたので被害は少なくてすみました。

何千枚もの写真データを小さな記録メディアに残せるのですからとても便利になりましたよね。
以前ならネガを残しておいても、その整理が煩雑でどこに行ってしまったかわからなくなってしまっていましたからね。

今日の写真何かわかりますか?
ある患者様のカルテホルダーを横から撮った写真です。

カルテホルダーの中には、昭和62年からのカルテと、検査記録、そしてとてもやっかいなのが、この青い紙の束。
領収書の写しです。
3年前から領収書の写しの保存も義務化されました。
毎回診療後に発行する領収書を6年間保存しておかなければなりません。
その為、一人一人のカルテホルダーの厚みが増し、カルテ棚がいくつあっても足りなくなってしまい大変です。

これだけ記録メディアが発達しているのに、紙での保存。
なんとかならないですかね???
・・・ってここで言っても仕方ないですね。

IMG_6367.jpg


投稿者 yoshimoto : August 20, 2009 07:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?