« 改めて実感 | メイン | 三頭身??? »

August 26, 2009

合わせる努力

自分に合った物を探すのはとても難しいですね。

毎日、毎日使用する歯科用の器具。
手に馴染み、自分好みに調整したりすることはよくあります。

以前は道具に馴らそうと努力していました。
でももっともっと自分に合った物に変えたくていろいろと細工を・・・
すると世界に一つしかない最強の武器(?)に変身。
治療効率もアップです。

しかし最近では最初から色々と細工をした既製の物が多くなり、自分で細工をする必要がなくなってきました。
歯科の器具に関しては妥協できませんから、値段に関係なくできるだけしっくり手に馴染む物を選びます。

いきなりですが私は頭が大きくて足は甲高です。
既製のバイク用ヘルメットでは10分もかぶっていると頭が痛くなり大変でした。
しかし背が小さな私が大きいヘルメットをかぶると、三頭身ぐらいになってしまいかっこ悪いので大きなヘルメットはNGです。

そこでやってはいけないことかもしれませんがヘルメットの中を削り、自分の頭の形・大きさに合わせていました。

新しいヘルメットを買うたびにヘルメットの中を削っていると妻に、
“そんなことしていいの。捕まるよ”
ってよく言われました。

ヘルメットの中は発泡スチロールで出来ているのでカッターで簡単に削れるんですよ。

最近はバイクに乗らないのでもうこんなことはしていません。

甲高・・・これもとてもやっかいです。
正直スニーカーしか履けません。
革靴だと甲が痛くて痛くて・・・
最近では甲高用の革靴もありますが、左より右の方が高くて右に合わせると左がゆるくなり、左に合わせると右が痛くなりとてもやっかいです。

したがって革靴なんてスーツを着るとき以外は履いていませんでした。
でも一年ぐらい前から、なぜかジーンズに革靴が合わせてみたくなり自分なりに靴に細工をしてみました。

2~3センチ大き目の革靴を買い、丁度自分の左右の甲の高さに合うように、クッションの効いた中敷とクッションの効いていない中敷を上手く合わせて細工してみるとかなりいい感じに・・・
何度も何度も調整し絶妙の感じの革靴(?)の完成です。

今回まったく紐のない革靴(エンジニアブーツ)でもできるのではと思い挑戦。
購入から三日目でだいぶ上手く調整ができてきました。

もう少しの調整で、
オーダーメイド靴(('_'?)...ン?)の完成です。

この靴の中にいっぱいの努力が詰まっています。
そう世間では無駄と言われる努力が・・・・
治療に関しては、どんなに無駄であっても努力は惜しまないようにしています。
IMG_6524.jpg

投稿者 yoshimoto : August 26, 2009 07:10 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?