« 空間 | メイン | ひらパー兄さん »

October 06, 2009

鳴き声

夜散歩していると道端で何かが跳ねてる。
街灯に映し出された虫は???
ゴキブリ???
違う。

気がつかなかったけど周りでは色々な虫の鳴き声が聞こえてくる。

こんなにうるさいほど鳴いているのに、まったく耳に入ってきていなかった。

あっそうか、コオロギか?

(; ̄― ̄)…ン?本当にコオロギか?
キリギリス、クツワムシでは??

結構有名な秋の虫なのに鳴き声や形って知らないものですね。
昨日聞いた虫はなんなのか、ネットで調べてみましたが、秋の虫といっても種類が多すぎてわかりませんでした。

だってコオロギの種類だって、

エンマコオロギ・タイワンエンマコオロギ・エゾエンマコオロギ・フタホシコオロギ・ウメタテコオロギ・ツヅレサセコオロギ・ナツノツヅレサセ・コガタコオロギ・クチナガコオロギ・ミツカドコオロギ・・・・・・
えーーーまだまだあるか!!

それぞれ泣き声が違うのでわかるわけないですよね。

すっかり秋ですね。

これはエンマコオロギ
enma_male1.jpg

投稿者 yoshimoto : October 6, 2009 07:13 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?