« 栗ゆがきました | メイン | 触れ合い »

October 10, 2009

こころ

一般的常識ってなんだろうか?

確かに一昔前までは、一般的常識ってありましたよね?

目の前で転びそうな人がいたら、手を差し伸べるのが普通。
・・・・ですよね???

その時巻き込まれて自分も転んでしまうと危険だから、手を差し伸べるのをやめるという発想は、私にはありません。

橋本知事に批判メールを送った職員が厳重注意処分に・・。

なんでも意見を言ってくださいって言ってたのに、意見を言うと処分するのか!!

って批判の声が出ていますが、あのメールは意見なんて類のものではないのでは??

善本歯科医院において、
『さっきの患者さんに対する態度はよくなかったね。今度からは気をつけましょう』
『院長の愚痴を聞いている暇はありません。愚痴が言いたいならブログで言ってて下さい』

なぁ~んて会話は善本歯科医院ではありえないし、そんなスタッフがいたらば解雇もありえる話です。

昨日の番組で長嶋一茂さんがご自信の鬱病・パニック障害を告白され、若い時期にもっと心のケアの勉強を教育に取り入れるべきだと・・・

あのなんの不自由もしていないと思われていた長嶋一茂さんが、13年も病気と闘っていたなんてとても驚きました。

長嶋さんの言うとおり誰でもが罹ってしまう可能性がある心の病。
私も出来れば学校教育の道徳教育の中に組み込むことができればいいのではと・・・
もちろんその教育は教師ではなく専門の人がするべきだとは思いますが・・

この番組に視聴者から送られてきた意見に、

『弱者に合わせる教育は必要ない』・・・と

確かに一昔前までは一般的常識ってありましたよね???
私の妄想でしょうか??

まだ完全に回復されていないようですが、長嶋さんにはこれからも心のケアに関してマスコミを通じて発信していって頂きたいです。

長嶋一茂.jpg

投稿者 yoshimoto : October 10, 2009 07:04 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?