« 15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(17) | メイン | 決断・・・とは? »

November 14, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(18)

思い出を引き出しにしまうのがもったいなくて、ずっと机の上に広げっぱなしだった院内旅行の思い出も、そろそろ引き出しに整理してしまわなければ・・・・

韓国に院内旅行に行くと決めた日からずっと勉強していた本。
IMG_6977.jpg

キクタントラベルというわずか150ページの本。
必死で分けの分からないカタカナの羅列を覚えました。

「こんな言葉必要ないやろ」

と思いながらもどの単語も、フレーズもカットせずにタダひたすら暗記。

例えば、
「試着してもいいですか?」
(イボ ボルス イッソヨ)

「他の色ありますか?」
(タルン セク イッソヨ)


こんなフレーズ使うことないのになぁ~と思いながらも覚えた言葉。
EVISUジーンズを買うときに見事この言葉が・・・
店員さんもそんな言葉知ってるのって顔してた。
私は試着室の中で、どや顔で試着。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ

また、
「出口」(ナガヌンゴッ)とか「上がります」(オルラガヨ)という言葉。

ロッテ百貨店が閉店時間を過ぎていたにもかかわらず、入り口の警備員が、私達を制止することなく間違って中に入ることが出来てしまい、突然店内が真っ暗に・・・
出口を探すもどこも閉まって出れなくなってしまったとき、たまたま店内にいた店員に、

「迷ってしまいました。出口はどこですか」って
すると、
「エスカレーターを歩いて上がって、一階に行ってください」と

なんとか従業員出口から大勢の従業員にまぎれて脱出成功。
このとき、この二つの単語がとても役にたった。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

コミュニケーションをとるのに言葉なんて必要ない

っていいますが、言葉を知っている方がもっとコミュニケーションがとれますよね!!

旅行から帰ってきて18日。
一度もこの本を開くことがなくなってしまったけど、せっかく覚えた単語だけでも忘れないように時々開いてみないとね。

本の全てのページをコピーして、いつでも暇なときに覚えれるようにしていた単語帳。
汗やら染みだらけの単語帳。
これはもう捨てるか・・・
そして全ての思い出を引き出しに・・・
IMG_6976.jpg

たった三日間の旅行の思い出を綴った18日間。
お付き合いありがとうございました。
善本歯科医院の一つの歴史として残しておきたくて・・・
長くなってしまい申し訳ございませんでした。


投稿者 yoshimoto : November 14, 2009 07:06 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?