« 井岡やぁ~ | メイン | 真意 »

November 21, 2009

白馬に乗った王子様??

『一日一回食事をするのを忘れても、一日一回本を読むのを忘れてはいけない』

誰が言った言葉だったかな???

有名な人の言葉なのか、隣のおっさんが言った言葉なのか定かではありませんが、この歳になって、
わかる!!わかる!(・。・)b
と思うようになりました。

本から得る知識って正しいのか、正しくないのか?
また、
本から沸き起こる、感情は間違っているのか、間違っていないのか?
等々、自分自身で判断しなければならず、現実と虚実が交錯してしまいとても難しい面もありますが、少なくとも本読むことはマイナスではないと思います。

知らないことは、『馬鹿』ではありませんが、
知ることで、『馬鹿』になりきれる気がします。

『星の王子さま』・・・『王子様』ではなく、『王子さま』なのはなぜ?

この絵を見て、
IMG_7027.jpg
この絵を
IMG_7030.jpg
想像できますか(*’ω’*)……ん?

斬新な出だし。本の中に吸い込まれそうになるのを拒絶するように本を閉じて、思ったことは、

星の王子さまって、白馬に乗った王子様的話じゃないのか?
しかも目線が星の王子さま目線じゃない?

超有名なこの本を私は50年間読んだことがなかったのは事実だ。
この週末ゆっくりと読んでみます。

読み終えたら、『星の王子さま馬鹿』になってやるぞーー。

で、ついでに買った本がこれ。
ついつい、本の帯に惹かれてしまうんですよね。
いっちゃん、騙されやすいタイプですね。
IMG_7031.jpg

投稿者 yoshimoto : November 21, 2009 06:56 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?