« 整理不能 | メイン | なぜ、こんな形? »

November 24, 2009

ゆとりを生む無駄

今朝もいつものように、診療所に来て、
10箇所の電気のスイッチを入れ、
7箇所のコンピューターのスイッチを入れ、
7箇所の器械のスイッチを入れた。

ここから一日にスタートである。

一日の行動で無駄なことってなんだろうか?
しなくていいことってあるかな?

確かにいっぱいあるよね!

お金の無駄はだめだけど、
お金のかからない全ての無駄を省けば、心のゆとりがなくなってしまう。

無駄なことはとても大切。

国の事業仕分け。
お金の無駄を省くことはとても大切なことですよね。

国における心のゆとりを生む無駄って何かな?
とても難しい問題ですね。

私は最近財布の中身の事業仕分けをしました。

以前の財布の中をみると、いろんなカードが、35枚出てきました。
新しい財布には、カードが3枚ぐらいしか入りません。

空間の無駄を省く作業の開始です。

35枚から4枚を選び、2週間過ぎます。
35枚から4枚に減らしても生活に何の支障もでませんでした。

ジーパンのポケットがかさばらず楽で、どうしてこんな無駄な大きな財布を持っていたのか不思議でなりません。

心のゆとりを保ち、心を軽くする範囲で無駄を省けば、違った世界が見えてきますよね。

さてと、毎朝ブログを書き終えた頃、やっと最後に入れなければならないスイッチを入れます。

善本歯科医院・院長のスイッチを・・・

IMG_7052.jpg

投稿者 yoshimoto : November 24, 2009 06:53 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?