« 浮かれよう(~o~) | メイン | 聞き上手は・・・ »

December 04, 2009

サンタ灯台

“どうしてルミナリエはクリスマスには終わってるねん。あれは問題やな”

・・・ってお昼に読書をしながらコーヒーを飲んでいたときの隣の観光客らしき人の会話。

ルミナリエはクリスマスイルミネーションではないんですよ。
ルミナリエは震災の鎮魂・復興の灯火なんですよ。

って言ってあげたかったけど・・・

15年間一度もルミナリエには私は行っていません。
行くとあの日の出来事、

・・・・
『親戚の人が家の下敷きになっているんです。助けてください』
・・・と近くにいた警察官に頼むと、
『順番ですから』・・・と
あたりを初めて冷静に見回してこの警察官が放った言葉の意味を知ったときのあの絶望感。
・・・・

が強く思い出されるのではと思い一度も行っていません。

あの綺麗な幻想的な光のカーテンの中を、髭面のおっさんが涙流しながら歩いていたら、変でしょ?ネェ!!

神戸港の灯台にサンタの飾りつけがされたそうです。
須磨の赤灯台だったらいいのにと思い調べてみましたが、残念ながら兵庫区辺りだそうです。

このサンタ灯台は見に行ってみたいなぁ。
(*´σー`)
trd0912032022012-p1.jpg

投稿者 yoshimoto : December 4, 2009 07:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?