« サンタ灯台 | メイン | オープンキャンパス »

December 05, 2009

聞き上手は・・・

あなたは、聞き上手ですか?

話をしだすと、
『実は私はね・・』
『実は私もね・・』
『私の方がね・・』
とか言ってすぐに話を遮る人には話を聞いてもらいたくないですよね。

いかに話し手に同調できるか?
で聞き上手か下手かが決まると思います。

でもここで気をつけなければいけないのが、同調した後で、いかにして元の自分の波長に戻すかです。

つまり暗い話を聞いて親身になってあげ一緒に悲しむのはいいのですが、その後いかに早く、元の自分に戻れるか。

心理カウンセラーという仕事はまさにそうです。
相手に同調しすぎて、自分までもが心の病に陥ってしまう。

私の仕事上、聞き上手であることはとても大切なのですが、同調した波長を切り替えることが出来ずに、ずーっと悩んでしまうことが今までに多々ありました。

“医者たるもの、患者さんに親身になって対応することをモットーとする。”

・・・難しいです。

さんまさんは全然聞き上手じゃないですよね。_(^^;)ゞ
だってすぐに人の話を遮って自分の話ばかりしてますよね。
でも、あれがプラス思考の典型ですね。

“プラス思考の人に聞き上手はいない”

????かな(‘_’?)…ン?

心理学を勉強中の妻から勧められたカウンセリングのこの本。
まーーー、面白くない。
(カウンセリングの本を面白くないという表現は不適切ですが・・・)
でも“話を聞く”ということがどういうことか薄っすらと分かってきた気がします。
医療の仕事に関わっている上でとても勉強になる本でした。

IMG_7105.jpg

投稿者 yoshimoto : December 5, 2009 07:20 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?