« 喪中のはがき | メイン | 剣道の面 »

December 10, 2009

日々トレーニング

私は今までに何十冊の自己啓発本を読んだだろうか?

心を豊かにする本。
心を晴れやかにする本。
前向きに生きる本。
夢を持つ本。
夢をかなえる本。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

でも読み終えたときいつも感じるむなしさ。

『こんなことなんて出来るわけないやん。出来たら苦労せんわ。』
『成功したやつやから言えることやんか』
・・・・・って


私はスポーツには自身がありました。
でも人一倍努力をしました。
出来ないことがあれば出来るまで毎日毎日繰り返し練習。
人のアドバイスもよく聞き、なんとか上手くなろうと・・。

上手くなる為に、そのスポーツに関する本は読み漁りました。
そして書いてあることを実行。
いつかは出来ると信じ、練習・練習の毎日。

もちろんできずにに挫折することは多々ありましたが・・・

ゴルフがその典型的なスポーツですね。
ゴルフの本や、ビデオはどれだけ買って見たか。
また何十本のゴルフクラブを買ったことやら。
そのかいあってなんとか人並み(?)にラウンドできるようになったかな(‘_’?)…ン?


最近やっと気づいたことがあります。
スポーツならそのスポーツのハウツー本を読み終えた後、
『こんなこと出来るわけないやん』
って思わずに、

『こんなことが出来るようがんばろう』
って練習に励むのに、

どうして自己啓発本を読んだ後、
『こんなこと出来るわけないやん』
で終わってしまっていたのだろうか・・・と。

そう、私は心のトレーニングをしたことが無かったんだぁ。

せっかく良い事が書いてある本を、何十冊も読んでも一度も実行したことがなかったんだぁ。

最近はほとんどしていませんが、ゴルフの練習を私は20年以上し続けていました。
だから人並みのスコアでラウンドが出来るようになったのに・・・
心のトレーニングなんて、数時間続けてはやめていた。

そういえば一流スポーツ選手は肉体的トレーニングだけでなく、精神的トレーニングをしてるよな・・・・・

このことに気づくのが遅かったと思わず、気づけてよかったと思い、
“心のトレーニング”
をし続けていきたいと思っています。

肉体的トレーニングは成果が出ると経験からわかっているので、どんなにつらい練習もすることを惜しまないけど、精神的トレーニングの成果ってどうやって現れてくるのだろうか?
このことが、怖くもあり、楽しみでもあります。

とりあえず近々に読んだ本から・・・
始めてみますかρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
IMG_7116.jpg

投稿者 yoshimoto : December 10, 2009 07:11 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?