« ・・・・は無理です。 | メイン | ヒョウショウジョウ »

December 18, 2009

もし痛むようでしたら・・・

「もし痛むようでしたら、次の約束関係なく、いつでも来てくださいね。」

「痛かったら我慢せずに、いつでも診ていただけるのですね。ありがとうございます。_(^^;)ゞ」

と、とても安心した顔をされる患者様もいれば、逆に・・・・

「えー、痛みが出るんですか?凄く痛いんですか?痛かったらどうしたらいいんですか?」

「痛いときはいつでもいいですから来て下さい。痛み止めも出しておきます。」

「痛み止めが効かなかったらどうするんですか?夜中や休みの日に痛んだらどうするんですか?どうしよーーーー痛かったら。ねぇ、先生どうしたらいいんですか?」

と、たった一言の“痛かったらいつでも来てください”が、その患者様の痛みという恐怖心をあおってしまう結果に・・・・。

“痛かったら・・・”という言葉イコール、“痛みがでる”となってしまう。

ならばどのように声をかけてあげれば安心してもらえるのか?

「もう大丈夫です。絶対痛みなんて出ないですから安心してください。心配御無用」

これは言いすぎか(*´σ―`)

結局答えは出ずに、毎回この一言をかける時、どんな返答が患者様から返ってくるのかドキドキしています。

「もし痛むようでした、次の約束関係なく、いつでも来てくださいね。」

IMG_7173.jpg


投稿者 yoshimoto : December 18, 2009 06:54 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?