« ヒョウショウジョウ | メイン | 股関節形成不全 »

December 21, 2009

思考のコントロール

最近の私のブログでは、やたらと“ 思 考 ” という言葉が出てきます。

思考をコントロールする、または、思考の訓練。

間違った考えを正しいと認識・記憶させる洗脳や、マインドコントロールではありませんよ。

分かりやすく言えば・・・・プラス思考のコントロールですね。

私はマイナス思考を自慢していました。
そう“ 臥 薪 嘗 胆 ” が私の座右の銘でしたからね。(*^.^*)エヘッ

苦しいこと、悲しいこと、苦難や困難から目を背けず、その解決の為に全身全霊を注ぎ、その間は一切喜びを悪とし、立ち向かう。
そこに明日があると思っていました。

逆にプラス思考とは、悩まず、悔やまず、問題から目を背け、なるようになるさって思いながら楽天的に生きていく思考・・・と思っていました。

違いますね。

まったく違いますね。

わたしが今思うプラス思考とは、

苦しいこと、悲しいこと、苦難や困難の問題解決を行うとき、全て上手く理想的に問題解決が出来たときの状況をイメージし続ける思考を持つ

・・・ということではないでしょうか?

苦しく悲しい時に、そんないいイメージなんて浮かべるかって思っていましたが、それを訓練するんですよ・・・ね。
でもこんな思考の訓練をしだしてから、自分自身がとても穏やかになったような気がします。
肩の力が抜けて、顔には笑みが、そして心の中では感謝の気持ちが・・・

こうなったらどうしよう、あーなったらどうしよう、あれは嫌だな、こんなことは嫌だなという思考を、
嬉しい、楽しい、だーい好きっていう思考に変えることが出来れば、人類から眉間の皺は消え、目じりの皺だけになるのでは・・・

昨日の朝海で見た雲、
その雲が、夢をかなえる象・ガネーシャにまたがってはしゃいでいる私に見えてずーーーっと見ていました。
その下の雲までもが妻と子供に見えて・・・・
とても、とても、とっても気分よかったです。

IMG_7189.jpg

投稿者 yoshimoto : December 21, 2009 07:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?